Dec 16, 2010

Chimamanda Ngozi Adichie


ナイジェリアン作家チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ氏。
とっても綺麗な女性ですね!
作品の中でとっても興味深い事を取り上げていたので
どうしても読みたいと思っています。
ビアフラ戦争(1976年のナイジェリアの内戦)

彼女のインタビューの中にこういうヒントがありました。

たとえ恥ずべき歴史であっても、私たちは、過去と向き合う必要があるのです。
過去に正面切って向き合わなければ、過去は過去になりません。
なぜなら、それは現在や将来の私たちとつながっていて、
いまだに解決されていない問題があるからです。ですから、
私の小説はフィクションにとどまるだけでなく、
歴史になるはずだと思って書き上げました。』

うまく向き合えないで、釣り合いも取れず、思いだしては
過去と現在の問題に打ちひしがれて
ヨレヨレに疲れてしまうのかなーと思ってしまいました。


半分のぼった黄色い太陽/チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ
¥2,730
Amazon.co.jp
アメリカにいる、きみ (Modern&Classic)/C・N・アディーチェ
¥1,890
Amazon.co.jp

No comments:

Post a Comment